今日は息子が友達んちに泊まりに行ったので、おださんとふたりごはん。
給料日前なので節約して豆腐ハンバーグじゃー。




合挽き200g弱に水切り木綿豆腐1丁、小玉ねぎ1個、卵1個、コンソメ、ナツメグ、塩胡椒。
ナツメグは多めな方がアメリカンハンバーグぽくて好きだから、たっぷり投入!
パン粉を入れるのが嫌いなので、豆腐は前夜からザルにあげてしっかり水切りして作ります。

合挽き200円、豆腐49円、玉ねぎ40円、卵10円、レタス1/2で70円。

あ、あと冷蔵庫にあったチェダーチーズ1枚!えーと、30円ぐらいかなー?
(滅多に買わないから値段がわかんない)

調味料とごはん合わせて、2人で500円切るかなぁ。
こうやってかかった金額考えて悦に入るのって楽しいですよね(笑)

付け合わせにもっとトマトとかなんか付けたかったんだけど、給料日前なので中止。。。





ハンバーグ考えたひと天才ですよほんと。
こんな簡単に、時間も大してかからずに、美味しいんだからすごい。
いや、ちゃんと作ったら「玉ねぎをしっかり炒める」とか、色々面倒くさいんだと思うんですけど、私みたいに超適当にレンジとかで手抜きしても美味しいんだからハンバーグは偉い。

とはいっても、ハンバーグって結婚当初は全然うまくできなくて、いつも岩石みたいなカチコチのばっかり作ってました。
最近ようやくおださんに、なかなか美味しいとか言ってもらえるようになったー。
今となっては、当時なんであんなにハンバーグ硬かったのかよくわからないです。
なんだろう?ちゃんとレシピ見て作ってたのになぁ。



あと、昨日はポテサラも美味しいって言ってもらったー!!




うちのポテサラはマヨネーズをほとんど使わずに、寿司酢を使います。
別に、「使います!(キリッ)」とか言うほどの事じゃないよね、結構みんなやってると思うわ。
マヨネーズだと罪悪感ありありのとこを、寿司酢にする事によって気にせずモリモリ食べようみたいな。
ポテサラに酢ってレシピを初めて見た時は「酢…?」ってピンと来なかったんだけど、いざ作ってみたらマヨネーズ使ったのと全然味変わらない…っていうかむしろマヨより味の芯がしっかりするから驚きました。

コク足すために粉チーズとか使ってるので結局あんまりカロリーは変わってない気もしますけど、ほら、なんでも気の持ちようだから(笑)





ごはん作ってるとよく、くろが冷蔵庫の上から監視してきます。
これが結構邪魔なのだ。

なんでそーゆーことするの。




うん、本音出ちゃってるね。

冷蔵庫を開けると閉めようとしてくるし、いざ閉めると手を挟みそうになってて、馬鹿すぎてかわいいみたいな。
つい、お鍋とかほっといて遊んじゃう、みたいな。




あと、れん坊も結構近づいて邪魔してくる。




こう、じっと見つめて、たまに「なんかくれやーい」って鳴く、みたいな。
つい、野菜の切れ端とかあげちゃう、みたいな。





結局、何されてもねこの要求に負けてしまうのだ。



明日の夕飯は何しようかなー。
手羽元と手羽中と、鶏胸肉が冷凍庫にいます。
鶏ばっかり!!(何回も言うけど給料日前)