仕事疲れが取れないまま気温に振り回されたりして、ブログものすごく久しぶりになってしまいました( ´⚰` )

あっとゆーまに真夏ですね。
何もやる気が起きません。
我が家のねこたちも、そこかしこに散らかってます。





うんうん。なついねー。
なついのに、なぜかよく冷蔵庫の上にいるのは何なんでしょうか。
絶対熱いと思うんだけど。





れん坊は氷を舐めるのと、きゅうり食べるのが好きなので、夏は楽しいだろうと思います。
最近、きゅうりは皮を剥いてあげたほうが喜ぶことに気づいた。
おぼっちゃまか。

むうは夏生まれのおかげか、ただのおばかなのか、全く夏の暑さの影響を受けてない感じ。
若さは素晴らしい。





らん坊はうちで夏を過ごすのが通算7回目になるので、どこが快適なのか完全に熟知しています。
夏は、一番風が通る廊下のとこか、リビングの窓の近くの風通しの良い日陰。
今年はリビングに涼感ラグを敷いたので、そっちがお気に入り。





で、らん坊が退いた隙にちゃっかり場所取りするのがぽん。
ぽんは本当にちゃっかりしているのだ。
夜も一番にベッドに乗ってマイスペースの確保にいとまがない。




私は日光過敏症なので夏はあまり陽に曝されたくないのですが、コントラストの強い世界を眺めてると、わーーーってテンションが上がってしまう。
















夏の夕焼けは、暑くて騒がしい一日がやっと終わる感じがして好きです。
よく変な色してるので沢山写真撮ってしまう。




これは先日の台風の翌日。
近所の大きな川がすごく増水してたので、山のほうまで見に行ってきました。
普段ここはすごい水が澄んで綺麗な穏やかな川で、そーゆー時しか見たことなかったので絶句してしまった。
こんなに大量の水が、雨として空から降ってきたなんて信じがたいわ。
不思議だなぁ自然って。




ずっと前にタモリがテレビで、人間は花鳥風月の順番で年をとる、みたいな話をしててね。

最初は植物に興味を持つようになって、次に鳥に心を奪われるようになって、
風に吹かれて色々思いを馳せるようになって、最後は月を眺めるだけで泣けるようになる、って。
ちょっとうろ覚えだけど、それ聞いてなんかすごく納得したんですよね。

10代20代の頃は、自然に対して思うことが今とは全然違ったと思う。
うまく言えないんだけど、自然と私はあまり関係がないと思ってたのかも。



なんかこんなの書き始めると、文章が下手な私は訳わかんないことになりそうなのでここらへんでやめます(笑)

夏は暑いし疲れるし好きじゃないんだけど、これも2ヶ月後には終わっちゃうんだと思うともう少し楽しもうかなー。

でも暑いー。