先月からなんと歯医者に通っています。
今日は抜歯をしました。
残根ってゆう、虫歯すぎて歯の根っこしか残ってない奥歯を抜きました。
掴むとこないから歯茎切開するんだろうな、歯茎切るぐらいなら死んだ方がマシだなってずっと思ってたんだけど、歯茎切開はしませんでした。
なんかグイグイ押して倒してとかされました。原始的すぎる。


歯医者行く前に会社で何を思ったか残根抜歯の動画を見てしまって(見たいひとは見たらいいよ)
これ見てほんとに貧血起こしかけたんだけど、見てたらもしかして歯茎切開とかしないのかなっていう希望が湧いて、なんとか歯医者まで行けました。
この動画見てなかったら途中で「今日のところはやめておこう」とか言って行かなかったような気もする。

実際だいたい上記動画と同じような処置をされた気がします。
途中2回ぐらい「痛い…かも?」ぐらい思って、よくわからんけどこのまま様子見てはっきりと痛いってとこまで進んでしまったらまた顎が震えてしまうかもしれんと思って、速攻麻酔追加してもらったりしました。
歯医者の麻酔は変な酸っぱい味がするので苦手っていうかオエッてなるからやめてほしいし、いちご味とかにしてほしい。

抜歯は恐ろしいけど麻酔のおかげで別に痛くないから、私はやっぱ削るやつのほうが怖いってことがわかりました。
ていうか神経に触れる痛みがすごい苦手で怖いのだってことがはっきりした。
私が電気を異常に恐れるのもたぶん同じ理由。
ピリッとかチクッとかそーゆーのがやだ。
あと音がこわい。



抜歯したら出血が止まらなくて眠れなかったとか痛みで一晩中苦しんだとか、親知らず抜いたひとたちが散々脅してくるのでものすごい恐れていたのですが、べつにそんなにだった。
でも稲荷寿司たべたら米粒が抜歯した穴に入り込んで死ぬかと思ったので明後日ぐらいまで固形物食べたくないです。

image


痛み止めの頓服は、麻酔切れかけの時にすぐ飲んで、それから5時間ぐらいでまたすぐ飲みました。
明日の朝起きたらまたすぐ飲むつもり満々。
痛み耐性がふつうのひとより確実に低いと思うわ私。
よく出産とかできたものだ。




突然のむう。

image


虫歯ぜんぶ治ったらお祝いで焼肉行きたいです。
よろしくお願いします。